夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。2017年3月名古屋ウィメンズでフルマラソンサブ3.5達成(3時間27分1秒)。次の目標はおかやまマラソンで3時間20分。

自分で立てた目標に追い立てられる

 

「走行距離月間400km」の目標を立てたのは自分自身なのに、こなすのがきつくてヒーヒー言っております。

月間400kmというと1日平均13km。1週間に5日稼働だとすると1回平均20km(!)。

昨日までの走行距離は233km(1日平均12.9km)なのでなんとかクリアできそうではあるのですが、疲れが溜まっていてぐったりです。月末まで持つだろうか・・・。

 

★☆★☆★☆★☆

 

この前の3連休、土曜日はクロカンで10km、日曜日は14kmしか走れませんでした。

せっかくの休みなのにこれではイカン!ということで月曜日(海の日)に30kmのロング走を決行。距離を踏むぜ!( ̄ー ̄)ニヤリ

ところがこれが地獄でした。以下詳細。

 

さすがに日中は暑すぎるので、少し日の沈んだ夕方5時半ごろに出発。熱中症対策は万全です。場所はいつもと同じ江戸川の土手コース。

気温は31℃と高いものの直射日光がないので走りやすく、ついでに追い風だったのでキロ6を切る感じで快調に走ります。途中いい気分になって5分半くらいに上げます。

10kmこえると向かい風にかわり、これが25km地点まで続きます。

 

ところが15km過ぎくらいからちょっときつくなってきました。20kmでやめちゃおうかな?って迷ったけれどせっかくのロング走、やっぱり30kmは行っとかなきゃ、とそのまま走り続けたら

・・・25kmいく前に死にました(笑)

 

脚が痛いわけでも、呼吸が苦しいわけでもなく、ただツライ!

コーラを買って一気飲み!でも不発www 復活せずorz

 

そこからはウォーキングを織り交ぜながらとぼとぼ戻ります。久しぶりのこの感じ。

フルマラの撃沈・敗走時間のような・・・。とても辛い5kmでした。

 

f:id:shukuzou:20170719155757j:plain

後からペース表みたら既に20km地点で撃沈していました^^;

むしろ残り5kmは無理やり足を動かしていたせいかまだマシかも。体感とペースに差がありますね。

 

這う這うの体で家に帰りつきましたが、この時のダメージは大きく、だるくて声も出せないほどでした。そしてその疲れを2日経った今でも引きずっているという・・・(-_-;)

一日中眠くて仕方がありませんー。

 

体に残るようなダメージのある練習はしちゃダメだと痛感いたしました。実りのある練習とオーバーワークの、その匙加減は難しい。

歳のせいかなかなか回復しないし、そして痩せないけど、頬だけがこけていく涙

 

今日は帰宅ラン予定。少し距離を短くしてサクッっと済ますか、ゆっくりねっとり走るか悩みます。