夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。2017年3月名古屋ウィメンズでフルマラソンサブ3.5達成(3時間27分1秒)。もっと速くなりたい!

【レポ】クロスカントリーin千葉

7月15日(土曜日)、千葉市緑区土気町で行われた「クロスカントリーin千葉」の10キロの部に参加してきました。

ランニングサークルのメンバーに「暑い夏に公園の爽やかな木陰の間を、涼しく楽しく走ろう」と誘われて参加したのですが、まるで詐欺のような灼熱の大会…(^^;)

当日は9時半に土気駅に到着。会場の昭和の森公園まではシャトルバス…のはずでしたが、待てど暮らせど一向に来ず、普通の市営バスで移動。

f:id:shukuzou:20170716230932j:plain

会場の公園は元ゴルフ場だったとかで(調べてみましたが違うみたい)、芝の綺麗な起伏があるコース。細かいアップダウンはありますが、そんなにハードではありません。1周2.5キロなので、10キロの部は4周します。(他に20キロや5キロの部などもあります)
f:id:shukuzou:20170716231723j:plain

公園の真ん中に受付があり、最初にOS1(水)を貰います。熱中症防止を呼び掛けています。気温は30℃超えですからねー。

10キロのスタート時間は12時15分、一番暑い時間帯。日差しを避けるためにギリギリ5分前くらいに、スタート位置に移動します。
給水は2箇所とパンフレットに書いてありましたが、スタート脇の1箇所しかなかったような。
水とスポーツドリンク、スポンジがありました。
あと、放水している場所が2箇所。

スタートしてからしばらくは飛ばしましたが、すぐに体に異変が…。これ、走っちゃいけない気温…。
直射日光が照りつけます。日陰は20%もなかったと思う。

どんどんペースが落ちますが、周りも同じくらい落ちていく感じ。2周でたまらずコップの水を体にかけます。(おかげで靴が濡れて泥だらけに)

4周目に至っては歩こうかと。
キロ5分を大幅に超えていますが、それでも苦しい。
こんなに暑い大会初めてだー、と思いつつ、なんとか50分切りでゴール。タイムは49分47秒でした。
ゴール後は倒れこみたかったけど、日向ばかりで、一息すらつけない~。

完走証をプリントアウトしてもらって、初めて女子総合2位だと気付きました。こんな記録でも入賞できたなんてラッキー!きっとみんな暑さできつかったんだろうなぁ~。そして、女子の参加者は20人弱くらいしかいませんでしたw

その後、表彰式があり、表彰台の上で賞状を頂きました。参加人数が少なかったから入賞できただけだけど、やっぱり嬉しい。

サークルメンバーからは冗談で「ローカルレース荒らし」と呼ばれたけど、私くらいの走力だと、たまに小さなレースだと運がいいと入賞できるので、そういう大会に狙いを定めるのも楽しいかもw

参加賞はタオルとかTシャツとかいろいろ選べます。
私は目の覚めるような蛍光黄色のTシャツを選択。ナイトランの時に大活躍しそう。

そんなこんなの初クロスカントリーでした。
と~っても辛かったけれど、今になったら、楽しかったような気がしてます。
まぁ、辛かった原因は暑さだったので、これ、適度な気温だったらなかなか楽しめるコースだと思います。
高低差はこんな感じでした↓
f:id:shukuzou:20170716231858j:plain

こういう所が近所にあったら、いい練習になりそう。