夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。2017年3月名古屋ウィメンズでフルマラソンサブ3.5達成(3時間27分1秒)。3時間20分切りを目指して頑張ります。

柴又100Kウルトラマラソン応援

先週は親戚が亡くなったり、義母が怪我をして入院したりと気鬱な日々でした。

風邪もぶり返して日曜日の午前中はぐったりしていたのですが、気合を入れ直して午後からは柴又100Kの応援に行ってきました。

 

柴又100Kは私にとってご近所大会。地元のランニングサークルのメンバーも5人出場しています。

普段走っているコースがそのままレースコースになっています。普通に河川敷なのでどこまで行っても景色は変わりません。そして日影がまるでないのでピーカンに晴れると灼熱地獄になります。だから、平坦なコースの割に難易度は高いと思います。

 

そんな柴又100K、今回も晴れ。気温は25度前後と涼しいのですが直射日光が相変わらず厳しいです。まずは80km地点(60Kの40km地点)まで車で行って応援します。

風が強く感じましたが、それ以上に暑いです。空が青い~。 

f:id:shukuzou:20170605115500j:plain

ビニールシートを敷いてのんびりしていると、はてブロTシャツの方が目の前を横切りました!給水しているところを無理やり声を掛けて御挨拶。あまりに動転していたのか「はてブロランナーの○○○です」と本名を名乗る失態ぷり(^_^;)

快調に走られており、素晴らしかったです。

 

その後、次々やってくるサークルメンバーを応援。みんな暑さで疲れています。

でもみんなゴールに向かっていきました。

f:id:shukuzou:20170605115348j:plain

 

私はいろいろ移動を繰り返しながら、80km地点の関門時間までいました。80kmの関門閉鎖時間は午後6時50分。祈るような気持ちで見守ります。 

f:id:shukuzou:20170605115759j:plain

 

関門の手前にエイドがあるのですが、あと3分なのにゆっくりしている人を見るとこちらがハラハラ。水は関門越えてから飲んで~、なんて思いながら。

時間ぴったりで関門は閉じられました。越えられなかったランナーを見るのは切なかったです。

関門を見届けた後はゴールまで車で移動しました。そのころにはもう真っ赤な夕焼けが。

f:id:shukuzou:20170605115558j:plain

 

最後はゴールにて見守ります。夜になると寒いくらいまで気温が下がりました。

ゴールする人は、ふらふらになっている人や、まだまだ元気いっぱいの人など様々です。サークルメンバーで一人、制限時間(14時間)をオーバーしてしまった人がいて、完走したものの記録上は完走扱いにはならないらしく悔し涙を流していました。

途中、辛くてもう2度と出ないと言っていましたが、きっと来年また参加するんじゃないかな。

 

そんな悲喜こもごものウルトラマラソン、見ていて珍しく感動してしまいました。

頑張っている姿って素晴らしいなって素直に思えた時でした。

 

参加された方すべての方、お疲れさまでした!