夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

鎌倉・湘南マラニック

4月最後の日曜日は相方と一緒に鎌倉~湘南マラニックに行ってきました。

 先日三浦に行ったあとに、こんな本を買ってしまったから・・・

f:id:shukuzou:20170501124351j:plain

今度は湘南にシラス丼を食べに行きたーい♪ってなりまして。

 

★☆★☆★

今回のルートです。

f:id:shukuzou:20170501124445j:plain

電車で大船まで行き、コインロッカーに着替えを預けてそこからスタートしました。

天気は快晴、行楽日和。

ご機嫌で走り出す事100m、いきなりちょっとの段差に躓いて転倒orz

幸いスピードは出ていなかったので軽い打ち身と擦り傷で済みましたが、

幸先悪いです(^_^;)

 

気を取り直して、まず鎌倉方面に向かいます。途中何人もランナーとすれ違います。そして次第に観光客も多くなっていきます。鶴岡八幡宮では、白い藤を見ることができました。

f:id:shukuzou:20170501124613j:plain

 

つつじが綺麗だというお寺にもよりましたが、今一つ・・・。となりのお寺の藤の方が見事でした。

f:id:shukuzou:20170501124730j:plain

 

鎌倉の綺麗な街並み、見るものすべてが目新しく面白かったです。洋菓子店の店先にゆるキャラがいたから写真を撮っていたら、手をふってくれました!

豊島屋さん、って鳩サブレーを製造しているところなんですね。

f:id:shukuzou:20170501124833j:plain

そして海へたどり着きます。前回三浦半島マラニックの時は雨が降っていて誰もいませんでしたが、今回は青い海・青い空・そしてたくさんの人。ヨットやサーフィンなどマリンスポーツが楽しそう。

 

そこから一路、江ノ島を目指します。その横にうっすらと富士山も見えました。

f:id:shukuzou:20170501124942j:plain

 

江ノ島は大混雑。GW中に行くのは無謀でしたね。人の波でまともに歩けやしません。

f:id:shukuzou:20170501125405j:plain

上から見ると江の島大橋も人で埋まっています。

親子連れの父親が「人がゴミのようだ・・・!」と言っていましたwww

f:id:shukuzou:20170501125317j:plain

「エスカー」って何ぞや?と思ったらエスカレーターの事でした。

(なんで略す?笑)有料です。

f:id:shukuzou:20170501130218j:plain

こんなに混雑しているから、ご飯は食べられないかなーと心配しましたが、お目当てのシラス丼と江ノ島丼はちゃんと食べられましたよ^^(シラスといくらの二色丼にしました、生シラスは今日はなかった)

写真の江ノ島丼は不自然なアングルからわかるように食べかけですw

見晴亭というお店で、二色丼1200円、江ノ島丼1000円でした。

f:id:shukuzou:20170501130137j:plain

f:id:shukuzou:20170501173820j:plain

マラニック万歳。

 

帰りは湘南モノレールの下を通って帰りましたが、これが意外と起伏がありました。

私的には激坂です。相方もぶーぶー文句を言っておりました。

ゆるゆるマラニックのつもりでしたが最後は坂錬で終わりました。

走行距離26km、所用時間5時間11分(食事・観光含む)でした。

 

走った後は、銭湯にGO。さっぱりとして一日終了です。

ランナー大歓迎ですって!いいねぇ。

f:id:shukuzou:20170501125159j:plain