夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。2017年3月名古屋ウィメンズでフルマラソンサブ3.5達成(3時間27分1秒)。もっと速くなりたい!

君の名は。(植物Ver.)

昨日気になった植物を、今朝もう一度見にいってしまいました。

たった一日で大分成長していて驚きました。

f:id:shukuzou:20170421160637j:plain

f:id:shukuzou:20170421160822j:plain

名前が気になったのでPCで検索するもなかなか見つからず、お昼休み一杯の時間を費やして、ようやく名前がでてきました。

トウダイグサ科ユーフォルビア属」の一種。

この種は1500種類ほどあるらしく、はっきり品種までは同定はできませんでしたがユーフォルビアだとわかっただけでも大進歩。すっきりしました。

 

日本の植物学の父と言われる牧野富太郎博士は「雑草という草はない。どの草にも名前がある」と言ったといいます。(wikipediaより)

我々が「名もない花」と思っているものは実は「名も知らぬ花」であるだけで、調べていくと本当にたくさんの植物の名前があることに驚かされます。

 

特に植物に興味があるわけではないのですが、こうやって名前を調べて確認すると、次回からは目に飛び込んでくるようになるから不思議です。名前を知ることで他とは違う特別な存在になるんですね。

 

★★★★★★★★★

 

昨日は帰宅ランをし、その後サークルのナイトランに出ました。

ナイトランのスピード練習の為に帰宅ランは短め、そしてゆっくり(16kmを1時間47分)にしたのですが、それでも疲れてしまい肝心のナイトラン時にスピードが出ませんでした。

ジョグでポイント練習が出来なくなるなんて本末転倒ですね。

次回は気を付けようと思います。

 

帰宅ラン途中で見つけた「ライラック」。フランス語だと「リラ」。

f:id:shukuzou:20170421160736j:plain

こちらはちゃんと木の幹に名札がついていたのでわかりましたw