夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

水元公園・利根運河~主役は菜の花~

 

4月2日(日)は午前中は水元公園にてお花見ラン。

午後からは利根運河 de マラニックをしてきました。

この日は天気はいいものの桜の咲き具合は今一つ。代わりに菜の花が春を主張しておりました。

 

水元公園。桜並木で有名です。土手沿いを二分咲きくらいの桜を眺めながら走りました。

f:id:shukuzou:20170404184340j:plain

 

おかわりで行った利根運河

f:id:shukuzou:20170404191029j:plain

 

f:id:shukuzou:20170404191119j:plain

 

f:id:shukuzou:20170404191841j:plain

 

利根運河は江戸川と利根川をつなぎ、かつては水路として物資を運搬しましたが、鉄道の時代になると、その役目を終えました。

幅だけでなく傾斜もあるので、普通の川沿いを走るのとは違った雰囲気があります。

壮大なスケール感を感じながら気持ちよく走ります。桜はまだ全然だったけれど、一面の菜の花。

 

前に夏の朝早く走った時は靄がかかっていて、それはそれは幻想的でした。

 

途中にある野田樋門。利根運河に残る唯一の歴史的建造物です。

f:id:shukuzou:20170404191238j:plain

まぁ、見た目はなんだこれ?って感じなんですけど(笑)、古いレンガ造りの樋門です。もう少し環境を整えたら観光資源になりますね。

 

今回のルート。

f:id:shukuzou:20170404191317j:plain

野田線で運河駅まで行き、そこから利根運河を往復ジョグ。利根運河から、江戸川にでて地元駅まで帰るつもりが、途中の三郷で脚が終わって終了。バスで戻りました。(走行距離は21km)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

仕事で切手を使う機会が多いのですが、切手も春バージョンです🌸

桜とイチゴと…、やっぱり菜の花が!(*^^*)

f:id:shukuzou:20170404191342j:plain