夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。2017年3月名古屋ウィメンズでフルマラソンサブ3.5達成(3時間27分1秒)。3時間20分切りを目指して頑張ります。

走っているのに体脂肪率26%

 

昨日はジムのトレッドミルで7km走りました。

あまり走る意欲はなかったのですが、ズバリ体重調節のためです。月間300km近くも走ればさぞやスリムな体になれると思う人が多いと思いますが、現実は違います。私の場合月間300kmで現状維持、それ以下だとどんどん太っていくのです。そして今月は大会があったため、走行距離は少な目・・・。

 

走る前に体組成を計ってもらいました。

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 体脂肪率26%・・・。

 

実はわたくし身長156cm、体重48kgの標準的な体型をしているのですが、その中身は脂肪ばかりなのです。筋肉量が少なく、体幹の筋肉は標準の83%しかありません。

足の筋肉量だけはさすがに標準に近いですけれど。

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ジムに入会したての時(2012年)はもっとひどかった。

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体脂肪率32%!

これでも趣味はランニングで、いっぱしのランナー気どりだったんですけれどね(^_^;)

体型分析では「肥満」と「肥満ぎみ」の境目です。

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そっかー、走っているのに私はデブなのかー、ってかなりショックでした。

 

今は標準になりましたが、気を抜くと「かくれ肥満ぎみ」に近くなっていきます。

 「ランニングすると痩せる」それは確かなんですけど、それは一時のことで、それを過ぎると今度は「走らないと太る」になっていくんですよね・・・(白目

 

そして走りこむと脂肪は確かに落ちていくけれど、筋肉量はあまり増えないみたいです。体幹の筋肉量、4年間でほぼ変わらず。

筋トレに励んでいた時期もありましたが、私の場合なかなか筋肉がつかなくて即効性を求める私はすぐ飽きてしまい、やめてしまいました。腹筋とか10回できる人が20回に挑戦するのはハードルが低いけれど、1回もできない人が0回→1回にするのはかなりキツイ。でも体幹についてはホントなんとかしないといけないですね。