夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。

小松菜マラソン(ハーフ)に参加

昨日の東京マラソンはすごい熱気でしたね!40キロ地点の新橋で少し応援しましたが、ものすごい数のランナーに圧倒されました。仮装ランナーが多くて見ていて楽しかったです。

 

そんな東京マラソンの影で、午前中はひっそりと小松菜ハーフマラソンを走ってきました。

f:id:shukuzou:20170227103148j:plain

場所は東大島にある大島小松川公園の下の荒川の河川敷。

10km周回コースを2周まわります。

10:00までに受付、10:30からスタートです。受け付けは10秒で済み、のんびりビニールシートの上で待機します。天気も良くて、気持ちいいです。公園内の河津桜も満開でした。

f:id:shukuzou:20170227103703j:plain

 

スタート前にレースの説明、全体の集合写真をとり、5分前に整列。

「ポワーン」というやや間抜けなラッパの音でスタートです。

人数はとても少なくて(ハーフは100人くらいかな?他にも10kmや30kmの種目があります)スタートロスはほぼゼロです。気がせいたのか入りが4分20秒くらいでつっこみましたが、しかしそんなオーバーペースの私を軽々と抜いていく女子が一人。明らかにペースが違いますので追いかけません。

 

序盤から突っ込みすぎましたが、なんとか4分半くらいで巡航モードに入ります。

なかなかペースの合う人がいなくて単独走になりがちでしたが、途中でいいペーサーになる人を見つけて、ついていきます。

 

2周目に入ると、暑さが応えて徐々にペースダウン。15キロ過ぎからは4分40秒~50秒くらいに落ちてしまい、ペーサーにしていた人にも置いて行かれました。

 

そのうち横っ腹が痛くなりました。オーバーペースで突っ込むと私は高確率で起こるので、無理をしていたようです。でももう粘るしかない。前後に女子は見えないので、とりあえず2位は確定か。あとはタイムを1秒でも縮めたい~。河川敷は単調で気がまぎれません。

 

17キロくらいでは給水をしようとしてまさかの失敗。1回目は空振り!さっと掴んだつもりがスカっと・・・自分でもびっくり。1キロくらい行くともう一か所給水があったので、今度こそと思ったら、今度は指にひっかけてコップごと倒してしまった!(本当に申し訳ありません)2連続給水失敗なんて初めて。

そうとうヨレヨレだったのかな・・・。暑くて辛かったです。

 

結果は1時間36分57秒でした。

自己ベストを30秒くらい縮めることができました。そして予想していた通り2位入賞!

2位の札をかけてもらって、とても嬉しかったです。

ちゃんと表彰式があって、賞状も頂きました。賞品は小松菜とシューズケースでした。

f:id:shukuzou:20170227104042j:plain

この大会、わりと直前でも申し込めるし、距離もいろいろありますし、本命大会前の調整の練習と位置付ければとても有効に使えると思います。アットホームで良い大会でした。