夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。

登る山が高すぎたかも。

昨日の練習はトレミ3km+ビルドアップ走9km弱。

(10’42”-6’13”-5’44”-5’18”-5’01”-4’49”-4’48”-4’28”-4’42”)

5’01”の段階で結構きつくて、これでフルマラソンは押せないような気がしてなりません。

そもそも私はスピードの幅が狭いです。

今季最速1kmが4’06”。

死ぬ思いで走った1kmからわずか50秒落ちでフルを走らないといけないのは厳しいですよね。登る山の高さに、麓まで来てやっと気づきました。

(気づいていたけど見て見ぬふりをしていたとも言える)

(かなり無謀な目標かもしれない)

(サブ3.5目標なんて周りに言わなければよかった・・・!)

(自分で自分にプレッシャーかけてどうする)

 

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さて、 名古屋まで1ヵ月と少し。

 

そろそろ本格的な30km走をしようかと思っていますが、いつ、どのくらいのペースで走ればいいのかわかりません。私ももう10年選手なので、自分のやり方がそろそろ確立していてもいいはずなんですが、ブレまくりです。

3週間前にレースペースで、というやり方が一般的な気がしますが、秋にこれをやって故障したので(しかもタイムもこぼれた)、レースペース+15秒くらいにして、少し緩めた方が私にはあっているのかな、と思ったり、5分/kmに対する不安を払拭するためにはそのペースでチャレンジしたほうがいいのかな、と思ったり、心は乱れます。

 

この辺のやり方って皆いろいろで、もとから持っているポテンシャルによって違いが大きいですよね。私のように、学生時代運動経験ナシで、筋力も持久力も人より劣る人間には参考にならないことも多いです。

 

私の経験則としては「過ぎたるは及ばざるが如し」で、怪我をすることだけは避けたい・・・!レース前に既に足が痛いとか、本当に萎える。過去の経験は人を慎重にさせるというか臆病にさせますねw

 

いまだ試行錯誤は続きます・・・。