夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

キロ5で10km

今日は土曜日なので、ゆっくり寝坊しました。
(至福の朝ですね)

が、午後から用事があったので、使える時間は午前中しかありません。朝御飯を食べてから30分もたたないうちに、走り出しました。もちろん昨日届いたおニューシューズを履いて。

本日の希望としては20kmは走りたい。だけど、ジョグだけじゃ勿体無い。でもレースペースで20kmは自信がない。
…そんななかでの折衷案、今日のテーマは「キロ5で10kmを途中に入れて走る」です。

近所の公園はとても綺麗でのどかです。
f:id:shukuzou:20170121194436j:plain

そんな中を必死こいて走る中年女性。(シュール)

3kmくらいで体が温まってきたので、さっそくチャレンジです。
結果↓

4'52"(いい感じ)
4'38"(少し速いか?)
4'40"
4'44"
4'38"(うまく調節できない)
4'37"(もうこのままでいってみよう)
4'36"
4'38"
4'43"(やばい、キツくなってきたよ)
4'46"(うわ、もうダメ)

一応、キロ5で10kmはクリア。しかし、半端なくゼーゼーしました。レースペースというより閾値走に近かったか?朝御飯が口から出てくるかと思いました。
ノルマを達成したあとはゆるゆるジョグで7kmほどつないで合計20kmで終了です。やりきった安堵感で、疲れも心地好く感じます。

終わったあとのどら焼き。(@ふるや古賀音庵)
f:id:shukuzou:20170121202216j:plain

でも、今一つ、自分が伸びているのか、劣化しているのかわかりません。次のフルの前にハーフのレースを入れていないのは、失敗でした。
今はハーフ100分切りできるとは思えないけど…。


午後からは高校の同窓会役員選出の集まりに出席しました。懐かしい母校に20ウン年ぶりに入って、感無量でした。あの頃から考えられないくらい、私も年をとりました。