夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

走れなくて凹んだ

昨晩は夜8時からジョグりに行きました。本来ならばポイント練習を入れるべきところだけれど、足がなんとなく疲れているようなので、どうしようか迷いながら・・・。

 

近所の公園からスタート。最初の1kmが 6’05”。いつも最初は7’00”以上はかかるので、なかなかいいスタートかもしれない。少しずつ上げてみるか!と俄然やる気が出てきます。

10kmレースペース走とか3kmTTとかやってみようかな?

 

2km 5’25”

3km 5’03”

 

結構きつく感じるのに、これでも目標レースペースより遅い。意識してストライドを大きくしてスピードを上げます。

 

4km 4’34”

 

きつい。これは続かない。だんだん足の甲も痛くなってきて「無理して故障してはいけない」という逃げのような甘えの心がでてきて、その後はペースダウン・・・。

 

5’16”-5’10”-5’19”-5’17”-5’24”-5’27”   10kmで終了)

 

これ、だめなヤツですよね?(涙)

なんとも中途半端な練習になってしまったんですけど~(><)

ていうか、結構頑張ったのにこの速度しかでないって、秋に比べて明らかに走力落ちてるっぽい?一日の練習だけで一喜一憂するのは無駄だとわかっていますけど、へこみますねー。秋口はこう、涼しくなって、速く走れる様になって、自分がぐんぐん伸びていく嬉しい感覚があったんですけど(でも走りすぎて故障した)、最近は体が縮こまっちゃって、ダメなかんじ。寒さのせい?(ということにしておきたい)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

昨日は久しぶりにニューシューズをネットでポチりました。今、履いているのはadidasのジャパンブースト3。調べてみたら昨年の7月から使用していました。通算走行距離はなんと 

 2037㎞!(驚)   ←勘違いでした(^^;)

※追記

後日、調べたら10月にも同じ靴を買っていまして(すっかり失念していました)、走行距離は1000㎞程度でした。(普通じゃん!)

お詫びして訂正いたしますm(_ _)m

 

ちょっと履き過ぎかもしれないですね。ソールが薄くなって白い部分が出てきてしまいました。弾力もなくなってきたような。速く走れない原因はこれか?

新しい靴になったら、もっと速く走れるかな~。

(ちなみに新しい靴もブースト3(色違い)です)