夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分2秒。夢は国際ランナーになること。

板橋Cityマラソン【振り返り②】

昨日は富士登山競走のエントリー日だったんですね。自分とは全く別世界の出来事なので、高みの見物ですけど、わずか20分程度で締め切りの人気大会だそうで・・・・。すごいなー。 ****** ではさらっと板橋Cityマラソンの振り返りを。 当日は7:30頃に会場到着。荷…

板橋Cityマラソン【振り返り①】

気持ちは刻一刻と変わっていくから、とりあえず、板橋Cityマラソンが終わったばかりの今の気持ちを書き留めておきます。 ***** 理想のラップと現実と。 昨日は終わった直後は、あー、やってしまったなぁ、情けなくて恥ずかしい、そんな気持ちでしたが、一夜…

板橋Cityマラソン【結果】

今日は板橋Cityマラソンに参加してきましたよ。結果は。 3:34:20(ネット) 3:35:18(グロス)前半抑えて入っているのに、後半上げられないばかりか撃沈をカマす大技を繰り出してしまいました。あわよくば3時間20分なんてどの口がいってるんじゃー、そんな口は北…

嬉しかった事。

最近の嬉しかった事2つ。めっちゃ自慢なんですけど皆様心の準備はいいですかね? その① ホワイトデーでダンナに貰った虎屋の一口羊羹が豪華36本入りだったこと♡ すっごく重くて、受け取った時にびっくりしてしまった。前に誕生日に20本入りを貰ったんだけど…

私の板橋シティの走り方

最初に。 かつしかRUNフェスタ、レースの振り返りは自分のことばかりで大会そのものの魅力をお伝えできていなかったな、と反省。 区が主体となっているため、運営はしっかりしてますし、小さい子から大人まで参加できる種目があるし、地元商店街が協力して、…

かつしかふれあいRUNフェスタ【振り返り】

3/10に参加したかつしかふれあいRUNフェスタ(ハーフ)の振り返りです。 10kmの部、スタート前のM高史氏。 ******* なんとなく直前練習から現状の力量を悟ったわたくし。こりゃ、自己ベスト(1時間30分)なんてとても出ないわー、体感よりキロ10秒くらい遅いスピ…

かつしかふれあいRUNフェスタ【結果】

3月10日(日曜日) 地元の大会、「かつしかふれあいRUNフェスタ」(ハーフ)を走ってきました。ハーフマラソン2700人(うち女性470人)、10km1500人、そのほかファミリーラン等も含めると7000人規模の大会です。今日はぽかぽか陽気でお天気が良かったので、会場の…

陸連登録やらスピ練やらシューズの話

今年も陸連登録の申請を済ませました。地域も所属もこだわりがないので、ランネットの「クラブR2東日本」で登録継続しました(費用は3,000円)。陸連登録先の地域によっては東京マラソンの準エリート枠が狙えるかどうかの大きな差があるのですが、関東の場合…

ブログあたり/河津桜

先週末の東京マラソン、篠山マラソン、三浦ハーフ、千葉県民マラソン、その他もろもろ、参加された方、応援された方、お疲れさまでした。皆様のブログから熱気が立ち上っていて、その熱気にちょっとブログあたり(湯あたり的な?)してしまったようです・・・。 …

2019年2月振り返り/意地の月間400

足は痛くない、疲れてもいない、時間もある。走らない理由は何一つないので、昨日は霧雨が降っている中、カッパ着て走りに出ましたよ!走りに行くかどうか30分くらい悩んだけど(笑) 江戸川河川敷にて渾身の20km。道中ランナーとは誰一人すれ違わなかった件。…

板橋シティのナンバーカード/三郷練

昨日の夜、私の家にも板橋シティマラソンのゼッケンが届いていました。おお、(私にとって)とってもいいナンバー!末尾が49=「しゅく」ぞうですからねw 正直、板橋シティマラソンに申し込んだ理由は、秋レースが失敗した時の保険のようなものでした。でも、…

利根運河へ

静岡と姫路城、大規模なマラソンがあった先週末。 私は月例赤羽もサボり(^^;)、お布団の中でぬくぬくとしながら、お名前を存じ上げている方のアップデートをスマホで眺めておりました。時間がたつにつれて通過タイムが次々と更新されていき、私はグダグダし…

臆病な自尊心と尊大な羞恥心

週末のあれこれを少し。 2/16(土曜日)はサークル仲間とロング走に行く予定でした。が、前日夜までになんの連絡も入らず。もともと企画した人は連絡の遅い人でしたが、詳細はともかくもスタート時間すらわからないと、起床時間が決まらないので、業を煮やして…

2000m×3本・クルーズインターバル

昨日は三郷のスピ練の日。とっても寒くて、競技場まで行くのが大儀だなぁ~と思いましたが、行けば行ったで楽しい練習会。今回は初めての方が2名参加されて、いつもと違う雰囲気でした。 メニューは2000m×3本(r200m)のクルーズインターバル。 設定ペースは4:…

あしがくぼ氷柱と越生梅林マラニック

2月10日(日) 3連休、唯一天気の良かった日曜日に秩父にマラニックに行ってきました。目的は芦ヶ久保にある「氷柱」の見学。そして氷柱だけのために片道2時間半かけて秩父まで行くのは勿体ないので、吾野~越生までのマラニックもくっつけてみました。 なぜ…

足の速い男子はかっこいい

昨日は三郷でのスピード練習。いつもと電車の経路を変えたらうっかり乗り過ごし、ひとつ先の新三郷駅から陸上競技場に向かうことにしたら、道に迷って大変なことになりました。歩道がない「ここ、人が通っていいのかなぁ?」と思うような危険な道(しかも夜…

みさとシティハーフマラソン【レポ】

みさとシティハーフマラソン、レポ行きまーす。 ******* この大会は、家から近い事もあって、地元のサークル仲間と毎年出ている大会です。7時5分出発のバスで三郷中央駅まで移動→そこから無料シャトルバスにて8時前には会場入りしました。シャトルバスはスム…

みさとシティハーフマラソン【結果】

2/3(日)みさとシティハーフマラソンに参加してきました。 結果は1時間31分3秒(ネット) 気持ち良く走って楽しかったです☆ と言いたいところですが、正直 悔しい! 一応ギリで入賞はしたものの、タイムは去年より1分落ち・・・。去年とコースが変わり、ちょっとア…

2019年1月振り返り

1月の振り返り。【走行距離】355km【走行日数/休足日】23日/8日【レース】なし 1月は故障とインフルエンザの影響でとりあえずジョグで繋ぐだけの一月になりました。地道に走行距離を増やして足を作りたかったんですが、350kmが精一杯。ロング走もほとんどで…

3000+2000+1000のクルーズインターバル

最近の私のトレンドは焼き芋。職場の近くの八百屋さんで売っているのですが、大きくて甘い。お弁当を持って行かなかった日は、これをお昼に1本まるまる食べています。1本280円(税抜)と焼き芋的には少々お高めですが、大きいのでかなり満足感があります。スプ…

吉原ちょこっと町歩き

1/26(土) 吉原の町を歩いて散策する、という走友会の企画があったので参加してきました。マラニックではなく歩きなので、いつもよりさらにのんびりゆっくりと、普段は気づかず通り過ぎてしまうところをじっくり見て回りました。 10時に浅草駅集合。(ちなみに…

インフルエンザで沈。

先週末はインフルエンザに罹って寝込んでいました\(^o^)/ 1月は月初から故障であまり距離が踏めていなかったので、その分この週末はどかんと走るぞ!って楽しみにしていたから、残念でした。 関東はインフル厳重警戒って情報は聞いてはいたんですけど、流…

スピ練/やよいひめ

先日行った東京マラソン試走マラニックがほぐしジョグの効果があったのか?膝や脛の故障が治ったみたいです。(ゆっくりだけど距離は走っているのに不思議・・・)走ってもどこも痛くないって素敵だ! ******* 昨日は三郷陸上競技場でのスピード練習会に参加して…

東京マラソン試走

1/14(月・祝) 地元ランニングサークルのメンバー約10名で東京マラソン試走に行って来ました。といっても、残念ながら私は今年も東京マラソンに参加する予定はないのですが・・・wメンバーはベテランから初心者までと、結構走力にバラツキがあったので、初心者に…

久しぶりのトラック練習

昨日は久しぶりに三郷陸上競技場でトラック練習をしてきました。年末の26日が最後だから実に2週間ぶり。メニューは2000m(r400)+2000m(r400)+1000m(r200)でした。 私は故障しているので、ゆる組のペーサーをすることに。といっても、ゆる組は私ともう一人し…

2019年始動・・・でも放牧中

今年もよろしくお願いします。 2019年も始まりました。しかし私は昨年末からのプチ故障を引き摺って、現在 放牧中です。 年末年始、ほとんどランオフしたにも関わらずスッキリと治っていません。故障中って、ただでさえ「これはもう治らないのでは?」とか「…

12月振り返り/さよなら2018年

いつも暇人の私ですが、さすがに年末は少しバタバタしまして、あっという間に大晦日になってしまいました。駆け足で12月の振り返りを。【走行距離】373km 【走行日/休足日】18日/13日 12月の思い出は、なんといっても「さいたま国際マラソン」。憧れの代表チ…

月例赤羽と足立フレンドリー

12月23日(日) 朝は月例赤羽に参加してきました。この日は足立フレンドリーが同日開催だったため参加人数は少ないだろうなぁ~と思って会場に着くと、いつもより盛況。大会シーズンを少し外れているのと、皆さん、一年の走り納めでしょうかね。 今回は5kmに出…

1000m×5本/坐骨神経痛?

昨日は三郷陸上競技場でのトラック練習。メニューは1000m(r200m)×5本のインターバル。 スピード練習の中で、私にとってはこのセンバルが一番強度が高くて緊張します。ただ、どうも先日から足に違和感(若干の痛み)があり、ちゃんと走れるかどうかわからない…

AED講習会

先日、ランナーのためのAED研修会を受けてきました。 職場でもAEDは設置されているものの、使用経験はなく講習も受けたことがありませんでしたので、いい機会でした。 まず座学から入り心筋梗塞のしくみを学び、その後2人1組で、心肺蘇生法の実技を学びまし…