夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

さいたま国際は見送りへ/秘密の買い物

昨日の「さいたま国際マラソン見送り」のニュースは私には衝撃的でした・・・。私にとって唯一出られる国際レースが無くなってしまったのはダメージが大きい。あの大会に出ることが私の励みだったのに、なんだかぽっかり穴が開いてしまった気分です。 テレビ放…

走れども走れども

ここ最近、厚底シューズの話題がたくさん出てますね。各地の大会でも新記録がたくさん出ているようで、非常に興味深いです。ヴェイパーフライネクスト%よりも厚底のアルファフライなんて存在も初めて知りました。規制される可能性も示唆されていますが、せ…

アシックスのライトレーサー/三郷練

ジャパンブーストとお別れ(予定)後の、新しい相棒を探しにスポーツショップへ。 5年間ずーっとジャパンブーストを履いていて、それにすっかり満足して他の靴には興味が無かったので、シューズの知識はほぼ皆無。浦島太郎状態です。 お店にNikeのズームフライ…

シューズ難民/勝田はD

2014年からジャパンブーストを愛用していて、それだけをずっと履いて早5年。別にアディダスに心酔している訳では無いのですが、軽いし、安いし、耐久性はあるし、推進力もある!ということで、他のシューズへの変更など考えたこともありませんでした。 しか…

2020年スタート。

2020年が始まりました。 元旦は恒例の初日の出ラン。雲が多くて太陽は見れませんでした。でもたくさんの人が集まって日の出を待っている独特の雰囲気はいいものです。 3日は実家に帰省。父が張り切ってお正月料理を作って待ってた^^しかし父はベジタリアンに…

2019年12月振り返り/さよなら2019年

とうとう2019年も終わり。大みそかになりました。 駆け足で12月の振り返りと、一年の振り返りを。 【月間走行距離】300km【走行/休足日】17日/14日【レース】さいたま国際(フル)、東日本マスターズ(ハーフ) さいたま国際の後から、足の調子が悪くて休足が多くなり、月間…

【振り返り】東日本マスターズロードレース

年内最終レースだった、東日本マスターズ(ハーフ)の振り返りを。結果は 1:34:53(@4:30) だったんですが、先日のさいたま国際でのハーフの通過タイムが 1:36:37(@4:35)で、わずか1分44秒しか変わらないことに、ショックを隠し切れませんwww こんなはずじ…

【結果】東日本マスターズロードレース

立川、昭和記念公園で行われた東日本マスターズロードレース(ハーフ)を走ってきました。結果は1時間34分53秒。 気温も低く、風もなく、ベストコンディションだったのに、納得が出来る走りが出来なくて悔しい。 悔しい!(≧口≦)ノ振り返りはまた次回。

帰宅ランするもDNF

先週末は旅行で湯河原に行ってきました。 途中で御殿場のアウトレットに寄ってお買い物をしました。ナイキ・アディダス・プーマ・アシックス・ノースフェイス・・・と見て回る店は全部スポーツブランドw 最近、アディゼロ4を購入したばかりですが、やっぱりジ…

【振り返り③】さいたま国際マラソン2019

ゴール後の事と雑感を。 *** ゴール後は控室入り口にて記録証を発行してもらい、そのまま控室へ。スタート前更衣室でお隣になった方はすでにゴールされていて、PBを10分更新してなんと国際資格ゲットとのこと。反対側のお隣さんは初サブスリーだって!みんな…

【振り返り②】さいたま国際マラソン2019

地獄の後半戦突入。 25kmの計測マットを踏むと、あと約17km。・・・あと17km~!?そんなにあんのか。このあたりから、キロ5まで落としたらどうなるか頭の中で計算し始める。17×5=85だから~、えーっと、えーっと、3時間半は切れるくらい?(頭が馬鹿になってい…

【振り返り①】さいたま国際マラソン2019

さいたま国際マラソンの振り返りを。 ** 当日は7時35分ごろ、さいたま新都心駅に到着。地元走友会のメンバーと合流しスーパーアリーナへ。私1人だけチャレンジャー枠なのですぐお別れして、別の入口から手荷物検査なしで入場し、専用控室へ向かう。この辺の…

【結果】さいたま国際マラソン

さいたま国際マラソン、走ってきました。 3時間15分切りを狙って攻めましたがならず。だけど今の全力は出せたし、一応5秒だけ自己ベスト更新。(1年間で5秒…w)3時間15分57秒(ネット) 30キロ以降、いや、20キロですでにキツかった笑これからダンナ様とデート(…

JogNoteショック/三郷練

普段練習記録をつけている「ジョグノート」が2020年3月末でサービス終了とのお知らせが来て、かなりショックを受けている者です・・・。 2008年から使い始めて、ずっと12年間お世話になってきました。ガラケー時代から使用していて、ジョグノがガラケー対応を辞…

2019年11月振り返り/紅葉

11月の振り返り。【月間走行距離】363km【走行日/休足日】22日/8日【イベント】駅伝・つくばマラソン 先月も少なかったけど、今月はさらに走行距離が少ない!!レース前は必ず丸2日は走らないのと、親知らず抜歯やら風邪やらで時間を取られて走れない日が多かったの…

【振り返り】つくばマラソン

先日のつくばマラソンの振り返りを。 私にとっての初レース(10km)も初フルマラソンも「つくば」なので思い入れがあります。2014年にクリック合戦に敗れてからは足が遠のいていましたが、今回久しぶりに参戦することにしました。つくばは高速コースで有名です…

【結果】つくばマラソン

雨のつくばマラソンを走ってきました。結果は 3:17:59(ネット) セカンドベスト! スタート前は全然走れる気がしなくて、憂鬱でしょうがなかったので、走りきれてホッとしました。 イーブンペースで走れたのも、嬉しい。詳細はまた。

ボロボロの1000×5/GARMINのベルトループ

昨日はつくば前の最後のポイント練習を三郷陸上競技場でしてきました。メニューは1000m×5本(r200m)のインターバル。めっきり寒くなり気温は9℃とコンディションはばっちり。私の体調も悪くない。気合も十分。 ここはひとつ、キロ4で5本揃えてやりますか!と…

スポーツクラブ駅伝/記録会のちマラニック

親知らずを抜いた後、免疫力が落ちていたのか風邪を引いてしまった者です・・・。(大丈夫か、つくば・・・)まるまる2日走れなくて、まぁ普通の感覚だと2日くらいどってことはないんでしょうけど、私はラン中毒なので「キーッ、走れないー」ってめっちゃイライラし…

親知らず

健康が一番。 体に痛いところとか心配なところがあると、走るどころではないですもん。そういうことをここ最近、痛感しています。 水戸漫遊マラソン前に襲われた謎の歯痛。 しばらく原因がわからなかったのですが、検診で親知らずが虫歯になっていることがわ…

2019年10月振り返り/すべては経験

10月振り返り。【月間走行距離】417km【走行日数/休足日】23日/8日【イベント】流山ロード(10km)・水戸漫遊マラソン(フル) フルの前後はあんまり走れないので、417kmは妥当な線だと思います。内容は?・・・まぁ、相変わらずですwタートルマラソンが中止になってしまった…

【振り返り】水戸黄門漫遊マラソン

水戸黄門漫遊マラソン参加(3年連続3回目)の振り返り。 言い訳三昧、泣き言三昧だからなるべく簡潔に。 ****** さかのぼる事、3週間くらい前。なんとなく歯が痛い・・・・。かかりつけの歯医者さんで診てもらったけれど、原因がわからず。しばらく様子見をしてい…

【結果】水戸黄門漫遊マラソン

今季初めてのフルマラソン。 苦しんで苦しんで、やっとの思いで完走しました。 3時間26分。 ギリギリサブ3.5ランナーに返り咲き。もうフルは卒業したい! それくらい辛かった(笑)運営は相変わらず素晴らしかったです。 とりあえず、打ち上げして、さらにグリ…

映画「JOKER」/15kmペース走

土曜日の夜は久々に映画を見てきました。「JOKER」 前評判が良かったので気になって。 とはいえ、私、バットマンシリーズを全然見てないんですけどね(笑) でも、バットマンを知らなくても、この作品単体だけでも理解できますので大丈夫です。 主人公のホアキ…

舎人公園へGO

昨日は足立区の舎人公園陸上競技場へGO。 三郷の競技場が先日の台風で水没したため、走友会のスピ練場所が舎人公園に変更になったからです。(ちなみに三郷の競技場は調整池の役割を担っているので、水没は想定内です。) 舎人公園の陸上競技場といえば、モ…

キラキラ皇居。

10/14(月・祝)は、地元ランニングサークルの友人Yさんと、そのお友達のアメブロのそらさんとで皇居ランをしてきました。偶然の繋がりで呼んでもらえたんですけど、そらさんとは初めてなのでわくわくと同時に少々緊張です。 ランステ近くで待ち合わせて、初顔…

【レポ】流山ロードレース(10km)

流山ロードレースの振り返りです。 私と流山ロードレースとの付き合いは長く、ジョグノートを見ると2009年から毎年参加していて、今年はなんと11回目。調べていて自分でもびっくりしてしまいました(^^;) 私のシーズンの緒戦はいつも流山からだったのでした。…

【結果】流山ロードレース(10km)

流山ロードレース(10km)に参戦してきました。 気温22℃で曇り時々小雨がぱらつく、ここ最近では一番のベストコンディションでした。結果は 42分15秒(ネット) 流山での自己ベスト出ました(*^^*) 涼しいと走りやすい! やっとまともに走れて嬉しい~。詳細は後…

2019年9月振り返り/自分に負けた・・・?

9月の振り返り。【走行距離】488km【走行日数/休足日】25日/5日【イベント】菅平合宿・ゆるゆる30km走・マスターズロードレース(ハーフ) 走行距離488kmって・・・・。今月は距離には拘らないつもりではありましたが、あと12kmで500kmになったのに、それが出来なかったのがなんとも…

【レポ】東京マスターズロード選手権大会(ハーフ)

9/29(日)に行われた東京マスターズロード選手権大会の振り返りを。 この大会、規模が小さいながらも陸連公認大会で、5km、10km、ハーフの3種目があります。マスターズのロードレースは関東が6月、東京が9月、東日本が12月と年に3回あります。(名称の違いはよ…