夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年2月京都マラソンの3時間19分1秒。夢は国際ランナーになること。

速くなりたい小さな理由

速くなりたい理由はいろいろある。もちろん大きく言うと国際ランナーになりたい!という目標はあるのだけど、それとは別に速くなりたいと思う小さな理由がある。 走り始めたころの私は、ほとんど一人で走っていたので、速度に関してはそんなに気にしていなか…

真夏の多摩湖練習会

8/12(日) またまた鈴木健司さん主催のウルトラマラソン練習会に参加してきました。 今回は遊園地西駅集合にて、多摩湖自転車道往復(約23km)+多摩湖一周(約11km)の合計34kmを走ってきました。集まったメンバーさんは約20名。みなさんウルトラマラソンを主…

隅田川橋梁ライトアップ

思ったほど台風の影響はなかった東京です。良かった。 でも、昨日・一昨日は絶対走れないだろうな~と思って、帰宅ランを月曜日に前倒しして備えたのに、蓋を開けてみれば雨もそんなに降らない時間帯も多くて、もしかしたら涼しく走れた絶好のチャンスだった…

【峠走】高麗~秩父 ・奥武蔵グリーンライン

8/4(土) 飽きもせず、今度はサークル仲間3人で奥武蔵グリーンラインを走ってきました。 今回は高麗駅から秩父駅までの約46kmコース。 山だから涼しいだろうと思ったのですが(実際のところある程度の標高まで来ると涼しかったけど)、登るまでの5kmと下って…

三郷市陸上競技場で400m×10本

8月の始まりは三郷市陸上競技場からスタート。 先日の多摩湖練習会での繋がりで、走友会の方から陸上競技場でやるインターバル練習に誘っていただきました。最近スピード練習なんてしていないし、いつも一人でやってはヘタレている私としては是が非でもご一…

7月の振り返り/久々の400km超え

7月の振り返りを。 【走行距離】435km 【走行日数】27日(休足4日) 【内容】エドリク・ウラリク5000mTT各1回/奥戸駅伝1回/峠走1回/帰宅ラン6回/トレッドミル6回 猛暑が続く中、私なりに頑張った^^ 走行距離のわりに遅いので恥ずかしいのですが、私はサ…

ホタル観賞

7/29(土) この日は夕方から市川市の大町にある「市川市動植物園」にホタル観賞に行ってきました。地元から大町までは10km弱なので、往復走って移動です。(とてもゆっくりだけどね。) この市川動植物園、レッサーパンダと流しカワウソ(!)が有名みたいです…

多摩湖練習会

7/28(土) 台風が来る前に、多摩湖を走ってきました。 今回の企画はジョグノートで繋がりがある方のお誘いで、埼玉の走友会の方々の練習会に混ぜて頂く形となりました。 私のジョグノートは自分の記録用でかなりあっさりとした感じなんですが、それでも長年や…

一人ぼっちの浦安陸上記録会

7月27日(金)は浦安市陸上競技場で記録会があったので参加してきました。種目は1000m、3000m、5000mの3種あります。私は5000mにしました。☆お知らせ☆自己記録にチャレンジ!うらやす陸上記録会開催!1000m、3000m、5000mの記録会(非公式記録)です。開催日…

葛飾花火大会と帰宅ラン

昨日は葛飾区の花火大会でした。 浴衣を着て友達や恋人と待ち合わせてキャイキャイ言いながら過ごす青春とは無縁だった私は、花火大会と聞くと微妙な気持ちになるのですが、まぁ大人になった現在は比較的心穏やかに過ごせているような気がします。 (早い話…

陸上競技場リニューアル記念駅伝

連日暑いですね。 今日は熊谷で41℃を記録し、日本最高記録を更新したとか・・・。怖ろしい。 昨日は大井駅伝、大雪山トレイル、葛西7時間走などの大会に出られた方々、お疲れさまでした。また、他にも一生懸命暑いなかで走っている方、体調に気を付けてください…

歯医者さんに行ってきた

RUNに関係ない歯のお話。 小さいころから私は歯が弱くって、しょっちゅう歯医者さんに通っていた。 でも家の近所の歯医者さんは、今思うとかなりの藪医者で、とにかく歯を削る、抜く、やりたい放題だった。 「もうすぐ永久歯が生えるからこの歯は抜いちゃいま…

エドリクナイター記録会(7月)と帰宅ラン

7月18日(水) エドリクナイター記録会の日。こうやって毎月出てると1ヶ月が経つのが早く感じます。競技場についたのは18:40くらい。まだ空が明るかった。 今回も19:30の回に参加しました。 そうそう、初めてノースリーブシャツを着てみました。Tシャツより格…

3連休は20キロ走×3

今年の夏はめちゃくちゃ暑いですね。 暑さの表現は夏日(25℃以上)→真夏日(30℃以上)→猛暑日(35℃以上)とランクアップしていくわけですが。 7/14(土)には東京で2018年初の猛暑日となりました。 そしてそこから連日の暑さ。 もう猛暑を通り越して・・・超極暑とか最…

私のダイエット計画

これから秋までに少し頑張ろうと思っていること。 それは月並みですが ダイエット。 走行距離を伸ばすとかスピード練習をするとかの方面は、今まで挑戦してきたんですが、ダイエットは私にとってまだ未踏の地。果たしてここに私の伸びしろはあるのか?やっぱ…

涼を求めて多摩湖・狭山湖

7月は走りこむぞと決めたので、速さ度外視で黙々と走っています。 日中は暑すぎてなかなか走れないので、必然的に夕方や夜に走る事が多くなるのですが、それだと景色が見えなくてつまらない・・・。そんなわけで、今週末は木陰があって少しは涼しいであろう多摩…

【峠走】奥武蔵グリーンライン・吾野~秩父

すっかり峠走にはまってしまった者です。 7/1(日)はダンナとともに奥武蔵グリーンラインを走って来ました。前回、吉田香織さんの練習会では時間がなくて顔振峠に行けなかったので今回はその雪辱を晴らしに。今回は私が事前に地図を見ながらをコース作成しま…

6月の振り返り/東京湾納涼船

6月の振り返り。 【走行距離】357km(目標400kmには未達) 【走行日数/休足日】24日/6日 【内容】帰宅ラン4回・峠走1回・5kmTT(エドリク)1回 こうやってみると結構走っているように見えるんだけど、1回1回の距離が短いからあんまり走行距離は伸びませんでした。…

映画「万引き家族」

6/24(日)のお話。 峠走の翌日は、まだかろうじて筋肉痛がきていなかったので、軽く5kmほどジョグ。 本格的な筋肉痛と闘うのはこの後からでした。(やっぱり私は翌日より翌々日が一番痛くなる)上りよりも下りの衝撃がきつかったので、前腿の筋肉痛が一番ひど…

【峠走】和田峠・大垂水峠

6/23(土) サークル仲間4人で峠走をしてきました。先月、ウルトラマラソン練習会で走った時と同じコースに若干アレンジを加えた、丸一日行程のマラニックです。 ルートは高尾駅→夕焼けの里→和田峠→陣馬山→和田峠→藤野→相模ダム→大垂水峠→高尾駅(総距離47km)…

エドリクナイター記録会(6月)

6/20(水)、エドリクナイター記録会。2月から出続けてもう5回目の参加になります。 前回同様また雨模様でしたが、幸いなことに霧雨程度でしたので、走るのには支障ありませんでした。多少蒸し暑かったけど。 今回は18時半ごろに競技場に着。すでに19時の回は…

今年もおかやまマラソンで決まり

秋の抽選大会の結果が出揃いました。 ✖ 大阪マラソン ✖ 神戸マラソン 〇 おかやまマラソン 去年軒並み当たってしまったために、今年は全滅かと思いましたが、なんとかおかやまマラソンには当選しました。(倍率2.02倍) ということで、秋の遠征はおかやまマ…

皇居ラン(4周)

ポツポツと走っています。最近は8km~20kmくらいの距離をコンスタントに走る事が多いかな。地味。 そんな中、6月17日(日)は、サークルイベントで皇居に走りに行って来ました。なんだか「皇居ラン」って言うだけでキラキラして聞こえます。いつもの地元メンバ…

低山遭難の恐怖

最近峠走に興味を持ち始めて、近場の山を少し調べてみました。奥多摩とか奥武蔵とか走るのには楽しそうな感じなのですが、いかんせん、グーグルマップで調べても道がよくわからない(^^;) そんなこんなでネットを徘徊していると「低山遭難」という気になる単…

友がみな われよりえらく 見ゆる日よ

友がみな われよりえらく 見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻としたしむ (石川啄木) いろんな方のブログを読んでいると、走る事だけじゃなくて仕事でも私生活でも輝いている姿が見えて、ぱっとしない私はたまに劣等感を感じてしまうのですが、そんな心境を石川啄…

柴又100K ボランティア&応援

6/3(日) 「柴又100K」ウルトラマラソンの日でした。私は地元ですので、ボランティアとして参加させてもらいました。自転車に乗って柴又公園まで向かいます。 朝の5時半から10時まで、荷物預けの受付をしました。ゼッケン番号末尾の数字の棚に荷物を置く案内…

5月の振り返り/回復が課題

5月の振り返り。 【走行距離】305km【走行日数】20日 【レース】鹿沼さつきハーフ、エドリク(5km) 【イベント】和田峠・大垂水峠走、奥武蔵グリーンライン峠走 ああ、走行距離が全然足りません・・・。最低限ライン300kmにやっと届いたくらい。(最終日に無理やり帳尻合わせをした感…

紫陽花と 柴又100Kと はてブロT

そろそろ梅雨入りしそうな雰囲気になってきました。 週半ばは天気が崩れそうなので、昨日は天気がもっているうちに帰宅ラン。いつものように飯田橋から蔵前橋通りを進み江戸川土手を走って、総距離21km。 週末にはこの江戸川土手を柴又100Kの参加者がたくさ…

奥武蔵グリーンライン

5/27(日) Wingle企画「みんなでどんだけ~木陰峠走@奥武蔵グリーンライン」というイベントに参加してきました。(Wingleは市民ランナーの吉田香織さんが理事を務めていらっしゃるランニングサポート団体です) 5/5に和田峠を走って以来、峠走に興味を持ち始め…

雨のエドリクナイター記録会(5月)

昨日は雨の降る中、西葛西の江戸川陸上競技場まで行き、エドリクナイター記録会の5000mに参加してきました。 うっかり東西線の快速に乗ってしまったら、西葛西駅を通り過ぎて浦安まで行ってしまったため、いつもより遅くなってしまいました。 雨だから参加…