読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。

ノストラダムスの大予言

「ノストラダムスの大予言」 この本、誰しも一度は聞いたり読んだりしたことがあるのではないでしょうか。 1999年恐怖の大王が降りてきて世界が滅亡する、的なやつです。 私はこの予言をずっと信じていました(^_^;) サンタクロースは早々に信じなくなったの…

最近読んだおすすめミステリー

昨日はランオフ。読書をしておとなしく休足したのですが・・・ 本が悲しすぎて号泣して、今朝は目が盛大に腫れてしまいました(^_^;) 読んだ本は「傷だらけのカミーユ」ピエール・ルメートル著 カミーユ・ヴェルーヴェン警部シリーズ3部作の最終巻です。 「悲し…

月例赤羽マラソンに初参加

23日(日曜日)は月例赤羽マラソンに参加しました。今まで月例横浜、月例川崎など、月例~という名前は聞いたことがありましたが、いずれも遠かったので敬遠していました。でも赤羽ならまだ近いかな?ということで電車で45分かけて北赤羽駅まで。 参加費500円…

君の名は。(植物Ver.)

昨日気になった植物を、今朝もう一度見にいってしまいました。 たった一日で大分成長していて驚きました。 名前が気になったのでPCで検索するもなかなか見つからず、お昼休み一杯の時間を費やして、ようやく名前がでてきました。 「トウダイグサ科ユーフォル…

ファンランのできない女

かすみがうらも終わって私の今シーズンは終了しました。(4月のかすみがうらはシーズンの終了なのか幕開けなのか分類が難しい笑) 次のレースは5月14日の鹿沼ハーフマラソンです。この大会、過去に2回出ていますが、2回とも晴天で暑かったです。この大会で自…

灼熱のかすみがうら振り返り

昨日のかすみがうらは暑かった!の一言です。 それでも私は10マイルだったのでスタート時気温(9時)18.2度、ゴール時気温(11時)23.6度ですみましたが13時には最高気温が26.4度まで上昇し、フルマラソン参加の方にとっては過酷な気温になりました。日照時…

かすみがうら10マイル結果

かすみがうら10マイル結果です。1時間14分37秒(ネット)目標には2分及ばず、一昨年の記録からも1分落ち。 でも、今日の気温から考えると頑張りました。暑かったから、しんどかったです。 今日ほど、フルでなくて10マイルで良かったと思ったことはありません。

お疲れ様、冷蔵庫。

冷蔵庫が壊れました。結婚した時に義両親に新調してもらってから17年間、よく働いてくれました。時々、冷蔵室のファンが回らなくなったり、冷凍庫の氷がうまくつくれなくなったり、と、徐々にこちらに買い換えの心の準備をさせつつ、先日静かに役目を終えま…

帰宅ランでの小さな発見と謎の事件。

昨日は帰宅ランの日。気持ちよく晴れて暖かく、嬉しいです。 前日ネットで見つけた「翠江堂」という苺大福で有名な和菓子屋さんが中央区新川にあるため、そこをまわって帰ることにしました。 飯田橋から御茶ノ水、そこから日本橋方面へ。ルートはこんな感じ…

両親のこと

先日、帰省した時、うちの両親が仲良く迎えてくれました。 それはすごく有りがたかったのですが、過去の事を思い出すと少し複雑な気持ちがします。 私の両親は、私が子供のころから喧嘩ばかりしていました。普段は普通に話しているけれど、なんらかの地雷を…

雨の坂練

雨の土日。土曜日は実家(市川市)まで江戸川~真間川沿いを通ってお花見ラン。霧雨だったので、桜もしっとりとして、見物客もまばらながらいました。桜の写真、代わり映えしないけど、やっぱり綺麗に撮れるとアップしたくなりますねw 実家では2匹のパグがお出…

上野公園の桜

東京の桜が見頃になりました。 昨日の帰宅ランは、上野公園に寄ってみることにしました。 桜の季節には必ずニュースに取り上げられるし、ザ花見(ザ☆酔っ払い?)ってイメージありまして、夜の上野公園に興味津々です。 不忍池を抜けます。カップルが多め。い…

デブへの三大アイテム「祖父母・唐揚げ・マヨネーズ」

昨日はジムのトレッドミルでテレビを見ながらだらだら5kmラン。 これってトレーニング的に意味あるのかな?と思わないでもないですが、汗はかけたのでよしとしましょう。 テレビでは丁度「仰天チェンジ」をやっておりまして、私はこれが大好きなので見入って…

水元公園・利根運河~主役は菜の花~

4月2日(日)は午前中は水元公園にてお花見ラン。 午後からは利根運河 de マラニックをしてきました。 この日は天気はいいものの桜の咲き具合は今一つ。代わりに菜の花が春を主張しておりました。 水元公園。桜並木で有名です。土手沿いを二分咲きくらいの桜…

まぐろきっぷ de マラニック

土曜日は「まぐろきっぷ」を使って三浦半島を相方とマラニックしてきました。 この「まぐろきっぷ」とは品川~三崎口までの往復乗車券とバス、食事券と施設利用券がついて3060円のお得な切符です。 食事もたくさんのお店の中から選べますし、施設利用券で日…

3月まとめとかすみがうらの抱負

まず、3月のランの総括です。 【走行距離】232km 【走行日数】15日 【休足日】16日 大会前のテーパリングと、大会後の休息で大幅に走行距離が少なくなりました。 しかし、走り込みから疲労抜きまでがうまくはまってレースで結果が出せたので、満足しています…

1日遅れの誕生日プレゼント

今日は私の父の誕生日です。 ちゃんと覚えていたし、誕生日プレゼントの事も考えてはいたのですが、何をあげていいのかわからず、やっと昨日、月並みですがお花にすることに決定。 そこで、よく使うお花のインターネットサイトにアクセスしたところ、翌日配…

走っているのに体脂肪率26%

昨日はジムのトレッドミルで7km走りました。 あまり走る意欲はなかったのですが、ズバリ体重調節のためです。月間300km近くも走ればさぞやスリムな体になれると思う人が多いと思いますが、現実は違います。私の場合月間300kmで現状維持、それ以下だとどんど…

スマホ速度制限中

現在、わたくし、スマホが通信量オーバーで速度制限中です。通信速度が128kbpsになって、スマホで何かを見るのも調べるのも時間がかかり、大変不便な状態になっています。 毎月6ギガまで使える契約になっているのですが、月末近くになるとその容量を使いきっ…

キロ4分の壁

昨日の練習はランニングサークルでのビルドアップ走(8km)。 6’45-6’01-5’24-5’12-5’08-4’58-4’22-4’12 1.1キロの周回コースなのですが、周回を重ねるごとにだんだんとおしゃべりジョグペースから無言のマジ走りへ変化。集団走なので微妙に駆け引き…

ハーフマラソンランキング

昨日は帰宅ラン復活で、会社から地元まで20kmを2時間15分かけてゆるゆると走りました。 ルートは飯田橋→湯島→厩橋→小岩→葛飾区某駅です。 決して無理はしていないつもりでしたが、今朝起きると筋肉痛と眠気で、お疲れモードでしたので、少し負担が大きかった…

陸連登録

世間は3連休の方も多かったと思いますが、うちの会社はなぜか土曜日も月曜日も出勤日・・・。でも暇だったので、月曜日は有休を頂きました! 天気もよさそうだし、明るいうちにたくさん走ろう~と考えていましたが、現実は朝寝坊+ダラダラで家から一歩も出ず。…

板橋Cityマラソン観戦。

板橋Cityマラソンの観戦に行ってきました。地元から走って荒川河川敷、四ツ木(17キロ地点)まで。六号を走っていると、同じく応援に向かっているランニングの集団と一緒になり、途中まで同行させて頂きました。松戸のランニングサークルで、サブ3、サブ4の方…

頭の中がお花畑

静かな日常が戻ってきました。 私のブログも名古屋ウィメンズ結果のあたりはアクセス数が激増し、みなさんレースレポは興味があるんだなぁと改めて思いました。 走ることは3日間お休みして、昨日からまた走りはじめました。筋肉痛もほぼなくなって、痛いとこ…

名古屋でのあれこれ。

レース前夜に食べたもの。 「うどん錦」。ふらりと入ったお店でしたが、ちゃんと自分のお店で麺を打っていました。メニューもそんなに数はなくて、おすすめはカレーうどんだったので、刺激物は・・・とためらいながらも注文。上品な味と量(笑)で美味しかった…

名古屋ウィメンズ振り返り

昨日のレース後は、お風呂にも入らずそのまま新幹線に乗って東京まで帰ってきました。 自宅でシャワーを浴びたのち、速攻で横になったのですが体中が痛くて寝返りをうつのも大変でした。 今朝も筋肉痛がひどいですけれど、少し動かしているうちにマシになっ…

名古屋ウィメンズ結果

サブ3.5、悲願達成しました。 応援してくださったかた、力になりました。 ありがとうございます。

名古屋ウィメンズ前日

10時半の新幹線に乗り、12時少しに名古屋駅到着。 そのまま名古屋ドームまで行き、受付完了。矢田駅から名古屋ドームまで、けっこう歩くのね…。 Expoは人の多さにぐったり。 タキシードおもてなし隊も登場。確かにイケメン。 ゴールまで、無事で戻ってきたい…

神戸のメッセージカード

見よう見まね、にわかテーパリング中につき、ほとんど走らない日々が続いています。(今週は火曜日にトレミで10km走ったのみ) こういった調整はほぼ初めて、今まで好きな時に好きなだけ走ってきたので、なんだか時間がぽっかり空いてしまった気がします。(…

フルのタイムを予想する

名古屋まで1週間です。 はっきり言って超緊張しています。というか、超プレッシャーです。 目標はサブ3.5。自分の掲げた目標に自分でビビってどうする、という・・・汗 やれることはやったけれど、でもやっぱり自信がありません。 そんな時にこそ今の実力からフ…

永代橋と富岡八幡宮

昨日の夜は帰宅ラン。 なるべく疲労が残らないようにゆっくり走ろうと思いましたが、最後は若干ペースがあがって、今日は少し足が筋肉痛です。 午後6時ごろ会社出発。いつもより少し暖かいかも。 秋葉原の繁華街を通ります。メイドカフェの呼び込みの女の子…

すごく些細な出来事(でも悔しい)

昨日も休足でした。さすがに3日走らないと、気持ちがうずうずしてきます。 今日は思いっきり走りたいな。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ さて本日の些細な出来事。(ランは1ミクロンも関係ありません) 私は最寄り駅まで自転車で行き、駅近くの区営の駐輪…

調整時期に入ります

月曜日、火曜日はレース後なので休足しました。 昨日はマッサージ(20分)を施術してもらいました。 私にとってマッサージは贅沢品。特別なタイミングでしか受けません。でも、いつもケチってなかなか受けなくて、故障してから慌てて受けるので、今回はハー…

小松菜マラソン(ハーフ)に参加

昨日の東京マラソンはすごい熱気でしたね!40キロ地点の新橋で少し応援しましたが、ものすごい数のランナーに圧倒されました。仮装ランナーが多くて見ていて楽しかったです。 そんな東京マラソンの影で、午前中はひっそりと小松菜ハーフマラソンを走ってきま…

レース前に禁酒をする派・しない派

昨日はランニングサークル練習で8km、その前に早弁で10km走って合計走行距離は18kmでした。ビルドアップ走だったので負荷をかけられて良かったのですが、終わった後すこし足が痛くなったので帰ってあわててアイシング。今朝にはなんともなくなっていたので、…

呪いの言葉と通常帰宅ラン

我々従業員は経営者の事を無能と蔑み、経営者は我々の事を馬鹿ばかりと公言する殺伐とした職場にいること早20年。蔓延するパワハラの中、残っている社員は戦うための牙は抜かれ単なるイエスマンとしてのみ存在を許されています。ジャンヌダルクもしくはゴデ…

友人と会う

昨日は中学生時代からの友人達5人と、友人宅に集まっておしゃべりしました。 12歳の時に出会って、30年の付き合いになります。 学生時代は毎日会っていたものの、卒業してからは年に1~2回会う程度ですが、それでも切れることなく長く続いています。 私は学…

炎の30キロ走

名古屋ウィメンズの3週間前なので、30キロ走をしてきました。やると決めた日から憂鬱で、昨日の夜から緊張していました。(そのわりにはよく寝ましたが)朝、9時半江戸川土手スタート。 葛飾橋から三郷まで10キロ往復して、さらに逆側の市川橋まで5キロ往復す…

忘れ物をしたので苦肉の策をひねりだす

昨日は帰宅ラン予定でしたので、張り切って朝支度して出勤したところ、途中の電車内で、スポ-ツブラを忘れたのに気付きました・・・orz 普段のブラはゆとりのあるものなので、走る時にこれだけだとクーパー靭帯が切れて(ただでさえ垂れている)胸が更に垂れて…

運転免許証じゃダメなんだって。

名古屋ウィメンズの参加案内が届きました。 いよいよです。帰りの新幹線の指定席も一応とりましたよ~。ドキドキ。 参加案内を見て真っ先に驚いたのが本人確認に「運転免許証」が不可なこと。 私、今まで免許は身分証明の最強ツールだと信じて疑わなかったの…

花より団子(西新井大師)

日曜日は風が強かったです。 午前中、ランニングサークルで江戸川河川敷を走ったのですが、行きはよいよい帰りは怖いでした。行きはポカポカの陽気と追い風だったのでおしゃべりしながら走っても軽くキロ6は切っていて、とても楽ちん。しかし折り返すと猛烈…

週末ロング(金町~草加~越谷~東岩槻~豊春)

週末ロング走ドーン!土曜日は景色を楽しみながら、少し長い距離を走ってきました。金町から豊春まで走り、帰りは電車で戻ってきました。スタートは11時。そんなに寒くなく良いお天気。 まずは草加を目指します。綾瀬川沿いに北上します。草加松原は大きな太…

雪だからトレミ

前日から雪予報が出ていましたが、天気予報ってちゃんと当たるんですね。 昨日は朝から雪が降っていました。(@東京) 夕方になっても雪交じりの冷たい雨が降り続いていて、一日中すごく寒かったです。 そんなわけで、ジムのナイトランは中止となり、トレッ…

【昔話】初フルの思い出

最近初フルを走った方のブログを読んだので、自分の初フルはどんなだったかを思い返してみました。 丁度、そのころmixiをやっていて、日記を書いていたはず。 その後すっかりご無沙汰してしまっていて、ログインパスワードすら忘れていましたが、やっと…

帰宅ランが習慣に。

月曜日は休足日、火曜日は帰宅ランをしました。 週1回の帰宅ランがだんだん習慣になってきました。 普通に帰ると15kmほどですが、そこにアレンジを加えて観光しつつ帰るのが楽しみになっています。今回は日本橋を通るルートを選択。 東京マラソン新コースと…

みさとシティハーフマラソン応援

2月5日(日) 地元のみさとシティハーフマラソンの応援に行ってきました。 3年連続で出場していましたが、今年は見守る側に。 うちから江戸川の河川敷を北上すること約6km、排水機場脇にて観戦しました。 (ハーフ14km地点くらい) 天気は雨予想だったものの、…

亀戸天神・梅まつり

今日はいいお天気でした。 珍しく相方が一緒に走ってくれる事になったので、亀戸天神まで梅を見に行くことにしました。 相方はランナーではありますが、あまり長い距離は走れないので電車を使って距離調整をしました。 押上までは電車、そこから走り始めて亀…

登る山が高すぎたかも。

昨日の練習はトレミ3km+ビルドアップ走9km弱。 (10’42”-6’13”-5’44”-5’18”-5’01”-4’49”-4’48”-4’28”-4’42”) 5’01”の段階で結構きつくて、これでフルマラソンは押せないような気がしてなりません。 そもそも私はスピードの幅が狭いです。 今季最速1k…

夜の梅

昨日は予定通り帰宅ランを決行しました。 いつもと違うコースを走りたい&そろそろ梅の季節だから夜桜ならぬ夜梅鑑賞、という訳で西新井大師を通るルートにしました。 会社を出て、言問通りを走ります。少しアップダウンがありますが、静かで走りやすいです。…

ひと月40時間

1月の総括 【走行距離】350km 【所要時間】39時間28分 【走った日数】21日 【休足日】10日 内容を振り返ると、もっとミドル走やロング走をすればよかったとか、インターバルをほとんど入れられなかったとかの反省点はありますが、故障はしてないのでそれが一…