夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年2月京都マラソンの3時間19分1秒。夢は国際ランナーになること。

今年もおかやまマラソンで決まり

秋の抽選大会の結果が出揃いました。 ✖ 大阪マラソン ✖ 神戸マラソン 〇 おかやまマラソン 去年軒並み当たってしまったために、今年は全滅かと思いましたが、なんとかおかやまマラソンには当選しました。(倍率2.02倍) ということで、秋の遠征はおかやまマ…

皇居ラン(4周)

ポツポツと走っています。最近は8km~20kmくらいの距離をコンスタントに走る事が多いかな。地味。 そんな中、6月17日(日)は、サークルイベントで皇居に走りに行って来ました。なんだか「皇居ラン」って言うだけでキラキラして聞こえます。いつもの地元メンバ…

低山遭難の恐怖

最近峠走に興味を持ち始めて、近場の山を少し調べてみました。奥多摩とか奥武蔵とか走るのには楽しそうな感じなのですが、いかんせん、グーグルマップで調べても道がよくわからない(^^;) そんなこんなでネットを徘徊していると「低山遭難」という気になる単…

友がみな われよりえらく 見ゆる日よ

友がみな われよりえらく 見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻としたしむ (石川啄木) いろんな方のブログを読んでいると、走る事だけじゃなくて仕事でも私生活でも輝いている姿が見えて、ぱっとしない私はたまに劣等感を感じてしまうのですが、そんな心境を石川啄…

柴又100K ボランティア&応援

6/3(日) 「柴又100K」ウルトラマラソンの日でした。私は地元ですので、ボランティアとして参加させてもらいました。自転車に乗って柴又公園まで向かいます。 朝の5時半から10時まで、荷物預けの受付をしました。ゼッケン番号末尾の数字の棚に荷物を置く案内…

5月の振り返り/回復が課題

5月の振り返り。 【走行距離】305km【走行日数】20日 【レース】鹿沼さつきハーフ、エドリク(5km) 【イベント】和田峠・大垂水峠走、奥武蔵グリーンライン峠走 ああ、走行距離が全然足りません・・・。最低限ライン300kmにやっと届いたくらい。(最終日に無理やり帳尻合わせをした感…

紫陽花と 柴又100Kと はてブロT

そろそろ梅雨入りしそうな雰囲気になってきました。 週半ばは天気が崩れそうなので、昨日は天気がもっているうちに帰宅ラン。いつものように飯田橋から蔵前橋通りを進み江戸川土手を走って、総距離21km。 週末にはこの江戸川土手を柴又100Kの参加者がたくさ…

奥武蔵グリーンライン

5/27(日) Wingle企画「みんなでどんだけ~木陰峠走@奥武蔵グリーンライン」というイベントに参加してきました。(Wingleは市民ランナーの吉田香織さんが理事を務めていらっしゃるランニングサポート団体です) 5/5に和田峠を走って以来、峠走に興味を持ち始め…

雨のエドリクナイター記録会(5月)

昨日は雨の降る中、西葛西の江戸川陸上競技場まで行き、エドリクナイター記録会の5000mに参加してきました。 うっかり東西線の快速に乗ってしまったら、西葛西駅を通り過ぎて浦安まで行ってしまったため、いつもより遅くなってしまいました。 雨だから参加…

全日本マラソンランキング

今年も出ました「全日本マラソンランキング」。 私は去年は91位で100位以内に初ランクインして喜んでおりましたが、今年はどうだったかといいますと・・・・昨日、お昼休みにRUNNETのHPにて確認してみると62位にランクアップ! 帰宅途中に、記念に雑誌も買いまし…

インターミッテントトレーニング/ベルばらTシャツ

いま、はてブロ界で話題になっている「インターミッテントトレーニング」。 (1分疾走+4分ジョグ)×12~15セット。 これを行うとミトコンドリアがなんちゃらで、とにかく効果的なトレーニングが出来るらしいです。詳しい事はわからないけど、名前がかっこい…

旅の日と千住大橋

5月16日は「旅の日」であることを、当日とある方のブログで知りました。 旅の日 5月16日。日本旅のペンクラブが1988年に制定。旅に関するイベントを行う。元禄2年3月27日(1689年5月16日)、松尾芭蕉が「おくのほそ道」の旅に出発したことにちなむ。(デジタル…

鹿沼さつきハーフ【レポ】

3年連続(通算4回)出ている、鹿沼さつきマラソン。 この大会は地元の走友会とジムのサークルが合同で、1台のバスを貸し切って参加するのが恒例になっています。今回は老若男女合わせて総勢約30名の参加。各々ハーフや10km、5kmに出場したあと、お風呂に入っ…

鹿沼さつきハーフ【結果】

鹿沼さつきハーフマラソンを走ってきました。ウルトラからの調整不足の上、スタートの突っ込み癖が直らず最初の3キロで爆死寸前でしたが、なんとか踏みとどまって、後半下り基調のコースにも助けられつつ一応走りきりました。 結果は1時間37分20秒(ネット)。…

峠走に魅せられて

富士五湖が終わってから 激しい筋肉痛→故障→やっと癒えた頃に峠走→激しい筋肉痛→無理やりジョグ→筋肉痛の上塗り→いまだ筋肉痛が消えず(←イマココ) といった経過をたどっています。 今週末は鹿沼さつきハーフマラソンがあるので、レースペースで短い距離だけでも…

「最近、注目しているブログは何ですか?」

ええ。 もうこのブログタイトル、敬愛するキクチヒロシ氏の丸パクリなんですけど。 ブロガーとしてはやっぱり釣られちゃいますよね。 ロンのモチ、キクチ氏のブログに自分の名前が出るとかは思いませんが、でもどんなブログが紹介されるのか気になってついつ…

「ウルトラマラソン練習会」に参加

5月5日(土曜日・こどもの日) この日は、アートスポーツの鈴木健司さん主催の「ウルトラマラソン練習会」に参加してきました。鈴木さんはサロマ湖での「グランドブルー」の称号を持つウルトラマラソンの達人です。数々のウルトラマラソンを走っていて、今年…

4月の振り返り/休足の日々

4月の振り返りを。 【走行距離】308km【走行日数】13日【休足日数】17日 【レース】かすみ(10マイル)・エドリク(5km)・チャレ富士(100km) 後半見事に真っ白www こんなに走らないのは記憶にないくらい。 4月はかすみがうら(10マイル)もありましたが、私の中では「チャレンジ…

チャレ富士100kmレポ③

チャレ富士レポ②の続きです。 ゴール後は、旅館に戻って一泊しました。ゆっくりできるなんて幸せ。前日一睡もできなかったほどの緊張から解き放たれて、布団に入ると1秒で眠りにつきましたwそして夢も見ず、次の瞬間パチッと目覚めたら朝でした。そしてトイ…

チャレ富士100kmレポ②

チャレ富士100kmレポ①からの続き。 56,4km地点にドロップバックを回収できる足和田エイドがあり、そこで15分使います。(出発前に時間を決めて、それ以上は長居をしないようにしました。) GARMINの電池残量が少なくなったから充電しながら走ろうと思ってド…

チャレ富士100kmレポ①

チャレンジ富士五湖(100km)レポ① 今回のチャレ富士のタイムスケジュールはこんな感じ。 4/21(土)午前中現地入り、コースを車で下見 4/22(日)レース当日 4/23(月)後泊して観光、帰宅 ラン仲間繋がりの方が、車を出してサポートしてくださり、かつ宿泊も手配…

チャレンジ富士五湖100キロ【結果】

チャレンジ富士五湖100キロ、奇跡的に完走できました!季節外れの夏日になり、半ば完走を諦めていたぶん、感動もひとしおです。長い長い1日でした。詳細はまた後日。

どうしてこうなるの/エドリク記録会

ちょっといきなり愚痴らせてもらっていいですかね。 ワタクシ、暑いのが大の苦手なんです。長く走るのも速く走るのも、それなりに頑張れるんですけど、とにかく暑い中を走るってことだけは無理。暑さに弱いのを克服すべく夏の猛暑の中でも走ったりしたけれど…

かすみがうら10マイル振り返り

大会前日に運営が開催決定を発表するまで、わりと開催するのかどうかドキドキのかすみがうらでした。開催が決定してからは逆に腹をくくり「嵐でもなんでもとりあえず走ったるでぇ」と覚悟を決めました。 当日の朝は強風&雨・・・。天気予報は当たるなぁと思い…

かすみがうら10マイル結果

かすみがうら10マイルに参加してきました。 春の嵐だ、強風だ、大雨だ、という天気予報を裏切り、走ってみれば、ほぼベストコンディション。1時間11分22秒(グロス)でゴールしました。 もっと走れたはず…と期待値が高かっただけにガッカリのような、いやいや…

伸びないスピ練/芥子の花

ここ最近のスピード練習。 4/10(火)400m×5本インターバル ①1:40(@4:11)②1:41(@4:13)③1:44(@4:20)④1:33(@3:52)⑤1:38(@4:04) 4/11(水)800m×5本インターバル ①3:25(@4:17)②3:18(@4:08)③3:25(@4:16)④3:32(@4:25)⑤3:26(@4:17) 何故スピ練を2日連続で行ったかと…

さいたま国際・参加要綱が発表

やっとやっとさいたま国際マラソンの参加要綱が発表になりました。ドキドキ。開催日は12月9日というのは既に決まっておりましたが、今年も代表チャレンジャー枠はあるのかどうか・・・。Twitter経由で発表があった旨を知り、急いでHPへ。じゃん。 代表チャレ…

2018隅田川インフラ巡り

4月7日は 主催の「隅田川インフラ巡り」に行って来ました。詳しくは下記参照。 土木技術支援・人材育成センターでは主に大正時代、昭和初期から昭和30年代までの建設局事業に係る写真、図面など貴重な資料を建設局アーカイブ資料として保管しています。 これ…

小名木川・塩の道

昨日は大阪マラソンの市民アスリート枠のエントリー日でしたね。うちは、地方のマラソン大会は旅行もかねて夫婦でペアエントリーするのが常なので、関係ありませんでしたが・・・。2000人の枠があっという間のクリック合戦で埋まるのですから、すごい人気です…

シューズ大人買い

少し前にアディダス公式サイトを見たら、ジャパンブースト3が1足6,264円でした。定価は16,000円くらいかな?(定価で買ったことはないけど)普段は安売りでも8,000円くらいで購入しているので、それよりだいぶ安くなっています。どうせ1足3~4ヶ月しかもたな…